忍者ブログ
Nike+ を使用したジョギングと競馬のPOG(ペーパー・オーナー・ゲーム)についてだらだらと。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]

この前の新宿ハーフの後、nuiさんと飲んだ時にインターバルプレイを
やることを薦められたので先週から水曜日に行う事に決めました。
片道2km先のトラックに行ってグルグルと。

で、このトラック、土なんですが・・・・
あまり整備しないのか、けっこう凸凹があります。
それに加えてドロドロなところがあって、シューズに泥がつく。
走れば走るほどシューズの裏に泥がついて重くなるんです・・・w
これ、なんて言う加重トレーニング?

先週は様子見で400-400で行ってみました。
400-400を7セット。90秒で。
これくらいなら問題無く(?)こなせました。

2回目の今日は800-400。これを5セット。
目標は400mを90~95秒の間で。
いや~、ぶっ倒れるかと思っいました。

1セット目 89秒-92秒 なかなか良い感じ。でも、もう余裕なしw
2セット目 94秒-93秒 もうギリギリです。
3セット目 97秒-95秒 ああ、95秒超えちゃったよ。身体がやめてと叫んでます。
4セット目 92秒-101秒 もう101秒とかw 
               足が動かないし呼吸がおかしなことになってます。
5セット目 96秒-95秒 なんとかズルズルといかずに踏ん張れたかな。


予想外に、いや予想通りに駄目でした。
101秒とか4分12秒/kmですよ・・・・
スピードアップの道。
なかなか厳しいですね。


 

ttl_bg03.gif
 
【30%oFF】セイコー 腕時計(SEIKO)時計 SVAE107 インターバルタイマー ストップウォッチ #...
インターバル
レースでの記録・勝利を目指す走るランナーへミズノ レーシングシューズ ウエーブエキデン120...
 
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
400mと800mのインターバルでは意味合いも異なってくると思います.
追い込みすぎる練習だと続かないので,ロングインターバルの場合は目標ペースを分割するくらいがちょうどいいみたいですよ.

400m96秒で,4分/km.十分サブスリー以上のペースです.
SAIJUN 2009/02/04 15:27 *edit
Re:無題
>400mと800mのインターバルでは意味合いも異なってくると思います.
そうすると両方行った方がいいのですか?
400mは400-200になるんですかね。

>ロングインターバルの場合は目標ペースを分割するくらいがちょうどいいみたいですよ.
ロングって800M?
目標ペースを分割って800Mを300-200-300みたいに分割するんですか?

なんか質問ばっかりですみません。

>400m96秒で,4分/km.十分サブスリー以上のペースです.
あのペースで105周とか・・・・
サブ3って本当に凄いっすね~
Bacchus 2009/02/04 16:12
 無題
奇遇ですね。私も水曜日はインターバルと・・・決めて走りましたが、撃沈。Saisutaさんが化け物だっていやスーパーサイヤ人だってよ~~~く分かりました。
balena 2009/02/05 00:57 *edit
Re:無題
インターバルは辛いですよね。
balenaさんの場合は長男君を走らせて追いかけるようにしたら
ペースが上がりやすいんじゃないですかね?

SaisutaさんとSAIJUNさんのサブ3コンビはやはり別格ですよ。
Bacchus 2009/02/05 11:05
 無題
ちょっとわかりにくい表記でしたね.
トップスピードを強化するか,スピード持久力の強化を目的とするかでペース配分が変わってきます.
たとえば,10km45分(フル3時間10分)を目標とした場合,1kmは4分30秒, 2kmは9分のペースになります.
連続で10km45分はきつくても,1kmとか2kmの距離に分割して緩走期をはさむことでこのペースに”慣れる”ことができる,という理論みたいです.さらに緩走期を短くしていけば,連続10kmの条件に近づいてきます.
ちなみにこのペースで400mは108秒なので今回のインターバルよりも余裕はありますよね.

トップスピードを上げることを目的とする場合には距離は短め,緩走期は長めとしていきますが,こういったスピード練習は荒川(レース期)が終わった後,暖かくなってきてからで良いのではないでしょうか.
SAIJUN 2009/02/05 09:37 *edit
Re:無題
なるほど。
丁寧にありがとうございます。

長めで緩走期を短めに。ペースに慣れるか。

緩走期短め・・・ 死ねるなw
Bacchus 2009/02/05 11:11
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 逆輸入!SEIKOセイコー5 ~今ブームの日本製腕時計~伝説のセイコーファイブ
1960年代に大ヒットした伝説の「SEIKO5」。その伝統を継承!逆輸入の日本製ウォッチ
[通販王 ] ×URL   2009/02/21(Sat) 18:30:20

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Nike+ と POG ] All Rights Reserved.
http://bacchus0323.blog.shinobi.jp/

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
保谷狭山自然公園自転車道線 紹介
保谷狭山自然公園自転車道線(多摩湖サイクリングロード) 
①概要紹介 
②始点~5km
③5km~10km
④10km~終点
ブログ内検索
バーコード
TEAM B+ Tシャツ
アクセス解析
コマーシャル
忍者ブログ | [PR]
Baccchus profile
HN:Bacchus, 性別:♂
スペック:36歳 180cm 66kg,趣味:ジョギング、競馬
JOG Note
押してみ
ピンポイント天気
最新CM
[07/09 h+h]
[07/09 Para]
[07/04 りんりん]
[05/21 SAIJUN]
[05/21 mondlicht]
カウンター
アクセス解析